短縮URLを利用する理由

1「爆速.com」のワンポイントアドバイス

グーグルのマット・カッツ氏が301リダイレクトが使用してある場合
PageRankが多少失われるがリンク先ページへ影響力を及ぼすと行っています。
ということは短縮URLに301が使用されている場合リンク元の評価はしっかりと外に出ている事になります。
また、短縮URLでも意味のない不正なリダイレクトは下記のように言及しています
※グーグルは日々改善を試みています、正確な最新情報はグーグル公式ブログを参考にされて下さいませ。
googleウェブマスター301リダイレクト(短縮URL)不正

2短縮URLを使ったほうが良いの?

2-1質問(うらら様)

初めまして。
サイトアフィリエイトの案件を探す件ですが、
短縮URLを利用しているサイトが多いということですが、
短縮する理由はどうしてなんでしょうか?
私がサイトを作った場合も短縮した方が良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

2-2回答(hiro様)

うららさん、はじめまして。
私が短縮URLを使うには2つの理由があります。
①SEOのためと、②アフィリエイトタグだとわからせないためです。
①について。
SEOでは外部サイトへのリンクは評価を落とす一因になります。
ですので同じドメインでの短縮URLを作り、そこにリンクをするわけです。
ですがこれについては、最近は効果はないように思います。
そのままのアフィリエイトタグでも変わらないと思ってもらって結構です。
②について。
リンクにオンマウスすると、ブラウザ左下にリンク先URLが表示されますよね?
インターネットに慣れたユーザーで、そこからアフィリエイトタグだとわかるとあえてクリックしないという人もいるようです。
私には考えられない思考ですが、リンクをクリックせずにわざわざ公式サイトを検索から探し購入等するという人もいるとか・・・。
ASPにもよるのですが、一度クリックさせておくとクッキーによってそういったユーザーも拾えたりします。
現状では、こちらが短縮URLを使う主な理由です。
参考にしていただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



  1. 「ドメイン」についてのQ&A
  2. 「資産型サイトアフィリエイト」作り方のコツ
  3. サイトアフィリエイトで失敗しないためのSEO対策方法
  4. 初心者のためのサイトアフィリエイトQ&A