サイトアフィリエイトのドメイン費用を最小限に抑えたい

1「爆速.com」のワンポイントアドバイス

ドメインに関しましてホワイトハットseo以外の
自作自演(被リンク)などの危険なseo対策をする場合は、
ドメイン毎にコンテンツを変えていったほうが良いでしょう。
但し、健全なseo対策をされるようでしたら
ディレクトリ型とサブドメイン型をしっかり使い分けて運営して行きましょう。
大手のサイトを見ると構造が分かりますので参考にされて下さい。
また日本語ドメインに関しましてはクリック率が上がることから
seo的に多少は良いです。
また「com」「net」「org」などの差としては
「com」が知名度が高いことから安心してクリックされる傾向があり
多少ではあるが、そのような理由からプチseo対策にもなります。
何も決まっていないのであれば「日本語ドメイン」や「com」を意識してみましょう

2ドメインの経費削減

2-1質問(うらら様)

とても初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。
サイトを作るときに独自ドメインが必要になると思いますが、
まだ始めたばかりで、サイトに自信がありません。
ムームードメインさんで年間950円かかるのを10個作るとそれだけで
9500円かかってしまいます。
最初はもう少しお金のかからない方法でサイトを作っていき
集客が出来るようなサイトがつくれれば 独自ドメインを取得したいと思います。
何かいい方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

2-2回答(hiro様)

うららさん、こんばんは。
費用を抑えたいということでしたら、いくつか方法があると思います。
①独自ドメインを1つ取り、サブドメインで区切って運用する。
②無料ドメインを利用する。
③無料ブログでサイトっぽく作る。
など。
①について。
ドメインを複数とるのはリスクヘッジ・分散という意味合いが強いのですが、あまりその効果がなくなります。
ですが、この3つではこれが1番いいかなと個人的には思います。
②について。
無料で提供されているドメインというものがいくつか存在します。
デメリットは「広告が入る」「サービスが終了すればなくなる」「トラブルがあっても保証などはされない」などです。
私も無料ドメインで作ったサイトがいきなりなくなったということは経験済みです。
ここに色々まとめてあります。(http://www.kooss.com/domain/)
③について。
②とほとんど同じです。
ですがサイトに比べ無料ブログ独特のサービスなどがそれぞれあり、アクセスは集めやすいと思います。
その分アフィリエイトに厳しいサービスも多いので注意が必要。
急にブログ削除などは当たり前に起こります。
参考にしていただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



  1. 「ドメイン」についてのQ&A
  2. 「資産型サイトアフィリエイト」作り方のコツ
  3. サイトアフィリエイトで失敗しないためのSEO対策方法
  4. 初心者のためのサイトアフィリエイトQ&A