今後のweb集客を意識したおすすめホームページ作成ソフトは?

1「爆速.com」のワンポイントアドバイス

アフィリエイトサイト作成ソフトとして有名なシリウスは
アフィリエイト報酬が高額でアフィリエイターさんの特典(付加価値)により販促露出頻度が高まっております。
そこで今回は誰も語らないデメリット部分をお知らせいたします。
その上で自分に合ったホームページ作成ソフトを選ぶようにしてみましょう。
SIRIUSソフト内容はアフィリエイターのためのホームページ生成ソフトとなっております。
当方も購入し、様々なseo検証や利用者さまへの満足度調査をしました結果、紹介するに至っていないのが現状です。
その理由は以下の3点です。
・「レスポンシブ・ウェブデザイン」に対応できていない点
・「seo対策」をするさいにグーグルが推奨するseo対策の痒いところへ手が届かない点
・デザインテンプレートが少ない点
爆速.comが初心者の方へ今現在推奨するのは、
スマホを意識したレスポンシブ・ウェブデザインに対応しているwp(ワードプレス)となります。
今後将来を考えるのでしたらスマホ集客をしっかり意識して行きましょう。
近い将来スマホがメインでPCがオマケ程度の時が来ると爆速.comでは予測しております

2ホームページビルダーはseo的にどうなの?

2-1質問(Nao様)

こんばんは、Naoです。
久しぶりに質問させていただきます。
現在楽天アフィリエイトで順調に成果が増えているので、
サイトアフィリエイトにも本腰を入れたいと思っています。
今までのサーバーは少し使いにくかったので新しいサーバーを借り
ドメイン取得の準備、サイトの構築など始めていますが
ひとつ疑問があり質問させていただきます。
サイトアフィリリト用のサイトを作成する場合。
ホームページビルダーを使うと余計なタグが入りSEO上良くないという意見を聞いたのですがいかがでしょうか?
現在サイト作成はホームページビルダーを使っているので気になります。
手持ちのサイト作成用のツールもこれしか持っていません。
是非アドバイスをお願いします。

2-2回答(hiro様)

Naoさん、こんばんわ。
>ホームページビルダーを使うと余計なタグが入りSEO上良くないという意見を聞いたのですが
その通りです。
ホームページビルダーでは必要のないタグが入ってしまうので、表示速度が遅くなりSEO的によくありません。
ですが最近ではPCや回線の性能も向上し、それに伴ってスクリプトや動画を使った重いサイトも沢山作られています。
それらの重さ比べれば、ホームページビルダーのタグによって重くなることなど気にするレベルじゃないです。
今まで通りホームページビルダーを使って作成すればいいと思いますよ^^
ホームページビルダーにはホームページビルダーの良さがあると思います♪
必要かわかりませんが、私が思うホームページビルダーの良さを書いておきますね。
・デザインの自由度が高い
・利用しているアフィリエイターが少ない(趣味等でサイトを作る人がメイン)
・値段が安い
・知識があれば、不必要なタグを消すことも可能
・メジャーなソフトなので、わからないことは検索でほぼ解決できる

2-3Re:Nao様

ヒロさん、ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
手持ちのホームページビルダーのバージョンが古いので、
バージョンアップしようと思ったら
SIRIUSの通常版が買えてしまう金額だったので
どうしようか悩んでいました。
ボームページビルダーでも大きく支障がないのなら、
もう少しこのまま今のバージョンでサイトを作って行こうと思います。
不必要なタグを消せる知識も欲しいところです^^;
ひとつお聞きしたいのですが、
>・利用しているアフィリエイターが少ない(趣味等でサイトを作る人がメイン)
これはアフィリサイトを作成する場合、
どのようなメリットがあるのでしょうか?
せっかく使用しているアフィリエイターが少ないのなら
それによるメリットを活かせればいいな・・・と思います。
よろしくお願いします。

2-4Re:hiro様

Naoさん、こんにちは。
>・利用しているアフィリエイターが少ない(趣味等でサイトを作る人がメイン)
のメリットについて。
最近ネットを徘徊していると、アフィリエイトサイトはシリウスのテンプレートが目立ちます。
キーワードによっては上位ほとんどがシリウスだったりもします(笑)
何かを真剣に探しているユーザーは、1位のサイトだけではなく色んなページを訪問して読んでいくと思うのですが、その際同じテンプレートというだけで「またこのサイトか」と離脱することが少なからずあるかと思います。
インターネットヘビーユーザーとなると、その構成というだけでページを閉じる人もいておかしくありません。
ヘビーユーザーの中にはアフィリエイトサイトに書いてある内容は何も信じないという人もいるようです。
私自身私用で何かを調べる際、シリウスで作られたサイトは真面目に目を通すことはなかなかありません。
せっかく良いツールなのに、使用しているアフィリエイターが中身のないサイトを量産しているためにこんなことになっているのでしょうね・・・。
その点他のアフィリエイターが使わないホームページビルダーなどで作られたサイトですとパッと見での印象が全然違います。
釣りで表すと、優秀だけど魚がすれてるルアーがシリウス。
そんなに優秀ではないが魚がすれてないルアーがホームページビルダーといった感じでしょうか。
(わかりにくかったらすみません、私が釣り好きなもので・・)
文章ではうまくまとめて説明できずに長くなってしまいましたが、なんとなくでも理解していただけたら嬉しく思います。

2-3Re:Nao様

ヒロさん
ありがとうございます。
「なるほど~」という感じです。
確かに一目見て「アフィリサイトだなぁ」と思うこと、よくあります。
逆にそれが「アフィリするにはそういうサイトを作らないと」という強迫観念のような意識になっていました^^;
うまく表現できませんがいろんな意味で「なるほど!」と思えるアドバイスをいただけて感謝です。
早速少し停滞していたサイト作り、再開します。
ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



  1. 「ドメイン」についてのQ&A
  2. 「資産型サイトアフィリエイト」作り方のコツ
  3. サイトアフィリエイトで失敗しないためのSEO対策方法
  4. 初心者のためのサイトアフィリエイトQ&A