メインサイトを作るなら独自ドメインを使用しましょう

1「爆速.com」のワンポイントアドバイス

メインサイトを構築するなら独自ドメインを利用しましょう。
独自ドメインなら、サーバー業者を変えてもドメインが変わることはない。
サイト利用者のリピートを獲得するのであればなおさらのことである
ホワイトハットseoならば1つのドメインさえあれば十分である。

2サーバーのドメインより独自ドメイン?

2-1質問(Nao様)

いつも爆速掲示板にお世話になってます、Naoです。
ドメインについて質問です。
現在、有料のサーバーを使ってサイトをUPしていますが、
ドメインを有料で取得していません。
元々そのサーバーでは無料で使えるドメインが結構多めに用意されているのですが、その中でよさそうなドメインが有り、そちらを使用しています。
○○○○○.main.jp(○○部分にメインのキーワードを使っています)
独自ドメインを取得しようと調べたのですが、
○○部分がメインキーワードのドメインは空きがなく・・・
悩んでいるよりサイトを公開しちゃおうと、
サーバー側で用意されているドメインでひとまず公開してSEOを施しているところです。
この場合、独自ドメインを有料で取得するのに比べて
デメリットはどんなことがあげられるでしょうか?
○○というメインキーワードに-などで複合ワードを足して
独自ドメインを取得した方がいいでしょうか?
ドメインというものが根本的にわかっていない質問で申し訳ありません^^;
是非、ご教示ください。
よろしくお願いします。

2-2回答(hiro様)

Naoさん、こんばんは。
ずばり、サーバーについているサブドメインではなく独自でドメインを取得して利用してください!
その方法ですと、万が一そのサーバーに不具合が出た時に移管などの対処をすることができません。
考えられる不具合は、
・サーバー会社がなくなる。
・サーバー会社がサービスを停止する。
・サーバーが重くなる。(共有サーバーではありえることです)
・そのサーバーのIPがスパム判定される。
・大きなサイトを作る場合、スペック不足になる。
など。
もしも費用の面での問題があるのでしたら、適当なドメインを取得して、そのサブドメインで展開していく方がずっといいと思います。
>○○というメインキーワードに-などで複合ワードを足して
>独自ドメインを取得した方がいいでしょうか?
はい、その方がずっといいです。

2-3Re:Nao様

ヒロさん
ありがとうございます!
このコメントを拝見し、早速ドメインを取得して来ました。
反映待ちの状態です。
もうひとつ質問なのですが^^;
ドメインが反映されたあとは
今まで作成したサイトをupしていたフォルダではなく、
取得したドメインのフォルダにUPするんですよね?
とっても初歩的な質問ですみません^^;
よろしくお願いします。

2-4Re:hiro様

はい、取得したドメインのフォルダにアップします。
ですがすでにサイト作成&アップ&インデックスしているサイトを移し替えるということでしたら、新しいサイトがミラーサイトとしてインデックスされなくなるなどのトラブルが起こりえないので、インデックスが削除されてからアップしてくださいね^^
インデックスの削除方法は
1.クローラーがまわってきて削除されるのを待つ。
2.ウェブマスターツールを使う(http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2009/06/google_12.html)
の2種類になるかと存じます。

2-3Re:Nao様

ありがとうございます。
サーバーのサブドメインでUPしたサイトは削除しておくのですね?
それをせずに取得したドメインにUPしちゃいました^^;
サイトのデザインやコンテンツ、構成は変えてあるので大丈夫でしょうか?
念のため、サーバーのサブドメインにUPしてあるサイトは削除します。

2-4Re:hiro様

削除というのはデータの削除ではなくインデックスの削除ですので、お間違えなきようお願いします。
デザインや構成はほぼ関係なく、問題はコンテンツです。
元々ネット上にある文章のパクリをGoogleは認めてくれません。
コンテンツ毎完全に変えられているのでしたら以前のサイトも消さなくて問題ありません。
インデックスが削除されたか確認するには、検索窓に「site:http://abc.com」といった感じで入れてみればわかります。
インデックスが削除されていれば、見つかりませんでしたと出るはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



  1. 「ドメイン」についてのQ&A
  2. 「資産型サイトアフィリエイト」作り方のコツ
  3. サイトアフィリエイトで失敗しないためのSEO対策方法
  4. 初心者のためのサイトアフィリエイトQ&A