楽天アフィリエイトでユーチューブ動画は規約違反?

1「爆速.com」のワンポイントアドバイス

楽天アフィリエイト規約では動画の使用を著作権やパブリシティー権などの侵害に当たる可能性がある限り規約違反と判断すると楽天側は主張している。

2アメブロで楽天アフィリエイトをするとき動画コンテンツは規約違反?

2-1質問(chieko様)

こんにちは、chiekoです。
淡々とアメブロ戦略に取り組んでいましたがちょっと気分を変えたくなったので動画(youtube)を取り入れたらどうだろう?と思うようになりました。
記事部分を動画に置き換えて後はアメブロ戦略を行うという流れです。
ただ、アメブロ戦略では動画に触れていないようなので(アメブロ戦略に)不向きという事なのでしょうか?
アドバイスを頂けたらと思い書き込みました。
宜しくお願いします。

2-2回答(爆速のyuuji)

chieko様
お世話になります。
今回の内容は楽天アフィリエイトをするさいユーチューブなどの動画をBlogやサイトコンテンツとして掲載するというのはどのようなメリット・デメリットがあるか?
という質問ということで認識します。
まずはメリットです。
動画にて滞在時間が獲得でき、他人のコンテンツで記事を書く手間が省け、読者様にも有益である可能性があることだと思います。
デメリットは、楽天規約に抵触する可能性が有るという点です。
私自身も何度も楽天とやり取りをしたのですが著作権やパブリシティー権などの問題がありそれらの問題に抵触する可能性が有るということです。
公式動画だとしてもユーチューブと公式サイトが使用を認めるものであれば良いとの事です。
またこれらを証明するものが有れば、万が一楽天側が規約違反だと警告をしても認められるとのことです。
この内容は実際に私が楽天とやり取りをした内容となります。
今後規約の変更もありますので参考程度にされてくださいませ。
また不安な場合、楽天規約に抵触する可能性があると感じた場合楽天へ直接お問い合わせをオススメ致します。
楽天の返信は48時間以内が目安となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. 楽天アフィリエイトの為の「キーワード選定」方法
  2. 初心者でも出来る楽天アフィリエイト
  3. 楽天アフィリエイトの「記事コンテンツ」を決める
  4. 「アメブロ」で楽天アフィリエイトを攻略する
  5. 「外注化」にて効率化を図る